骨盤矯正@いす屋TOP > 産後と骨盤矯正 > 女性の骨盤

女性の骨盤について


 


家庭用骨盤矯正マシーン【リセッティ】で腰をゆるめる
篠原涼子さんも使ったMicacoのファイブスリミングショーツ

骨盤の形状は男性と女性で異なります。女性の骨盤は、男性の骨盤と比較すると横に広く、縦に短い形状になっています。男性は骨盤の歪みが女性と比べると比較的少ないと言われます。

骨盤は、呼吸に合わせて開いたり閉じたりしていますが、女性の場合、生理周期ごとに開いたり閉じたりするのも大きな特徴です。生理が終わると排卵の時期に向かって骨盤は閉じ、排卵が終わると、次の生理開始に向かってまた骨盤は開き始めます。

つまり、骨盤が閉じ始める高潮期は、お尻が引き締まって見え、反対に、骨盤が開き始める低潮期は、お尻が垂れて四角く見えてしまうのです。

このように骨盤は女性が美しいシルエットを維持していくのに、大切な部分になるんですね。骨盤がバランスよく整っているかによって、ウエストのくびれやヒップラインに大きな差が出てくるわけです。

また、女性の骨盤内には、子宮や卵巣といった女性特有の大事な臓器が含まれており、骨盤が歪んでいると、神経が圧迫され、生理痛、生理不順、不妊などの症状の原因になってしまいます。

上記の症状がある、または産後に骨盤矯正等をしたことがない方は是非、骨盤矯正ストレッチから始めてみることをおすすめします。


骨盤矯正クッションBEST 3
骨盤矯正クッションランキング 松島奈々子さんをはじめとする芸能人ご用達、骨盤のカリスマMicaco監修の骨盤スタイリングチェアが文句なしの1位です。インスパイリングエクササイズを忠実に再現する見事なイスです。真剣に骨盤矯正を考えている方にはほんとおすすめです。
2位と3位はこちら

産後と骨盤矯正記事一覧

産後と肥満

産後になぜ肥満になりやすいのか?人生において女性の骨盤が一番大きく開くのは、出産のときです。産後、開いた骨盤をそのままにしておくと、骨盤に歪みが生じることがあります。最近の...

骨盤矯正の時期

産後の骨盤矯正は、産後2か月くらい経過し、疲れがとれ体調が元に戻ってから始めるのが好ましいとされています。体調の優れない時に無理に行うと体に負担をかけてしまうことにもなるので注意し...

女性の骨盤

骨盤の形状は男性と女性で異なります。女性の骨盤は、男性の骨盤と比較すると横に広く、縦に短い形状になっています。男性は骨盤の歪みが女性と比べると比較的少ないと言われます。骨盤...


 
inserted by FC2 system